[Mac]MacMIniServerのメモリーを増強!!8ギガから16ギガにしてみた

SPONSORED LINK



ずっと自分のMacMiniServerのメモリーは16ギガだと思っていたんですw普通に使う分には8ギガでも問題ないんですが、ParallersDesktopなどでwindowsをMacで動かすには、メモリーは多いほど安定しています。

っていうことで、メモリーもそんなに高くないので思い切って自分でメモリー増強をしてみました。

MacMiniを裏返します。黒いカバーを反時計回りに回すと、黒のカバーは外れます。

20120803 001

外せました。

20120803 002

ご丁寧に、メモリーの外し方は書かれています。1枚目を外し・・・

20120803 004

2枚目も外します。

20120803 005

後は、逆の作業です。

20120803 006

取り付けるのは、8ギガ2枚のメモリー

20120803 007

バッファローのメモリーなんですね。

20120803 008

けっこうチカラを入れないと挿さりません。

20120803 009

2枚目挿した時はけっこう大きな音がして少々ビックリしましたw

20120803 011

付け終わり起動させ、メモリーが認識されているか確認。
16GBになってますね。

20120803 012

ものの5分程度で作業も終わります。これなら、簡単に増強できるのでやってみてください!!けっこう快適になりますよ。

追記

CFDのノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512×8Mbit 2Bank 8GB 2枚組 W3N1333F-8Gだと、不具合連発です。

自動再起動や、フリーズなどなど・・・・。これは、地雷ですのでお買い求めしないようにしてください。

私は、UMAXのメモリーに換装し直しました(>_<)


SPONSORED LINK




“[Mac]MacMIniServerのメモリーを増強!!8ギガから16ギガにしてみた” への4件のフィードバック

  1. naoyuki nonaka より:

    自分は2010年iMacとMacBookPro2011とMacmini2011サーバーを普通のMacとして使用。に、それぞれ最大値までメモリーを積みましたが。CFDよりも、シリコンパワーとUMAXのほうが安定感がありました。CFDはデリケートな感じがしますがどうですか?特にUMAXは他よりも速いようです。

    • N1kuch1 より:

      こんにちわ^p^/
      UMAX、良さそうですね。
      レーテンシーは、UMAX、CFDとも9ですから、速さはそんなに変わらないと思いますけど、UMAXは速いんですね。試してみたいかも^p^/今のところ、CFDでも安定しています。

  2. naoyuki nonaka より:

    iMacを32GBにしたのは大正解でした。これで約1万5千円ですからすごいですね。自分はWindowsの頃からRAMDISKを使っていましたので、Macでもないのかと調べていましたらAppStoreに今までで最高のRAMDiscがありました。
    http://itunes.apple.com/jp/app/ramdisk/id429745495?mt=12
    このRAMDISKの使い方はいたって簡単で、Tasksを開いて設定するだけでRAMDISKができます。ここにBrowserなどの開梱をドロップすれば出来上がりです。RAMDISKのBrowserのドロップしたアイコンクリックで起動します。起動時間自体は早くはありませんが。Browserなど開けば異次元の速さになりますよ(・∀・)これ最高です (≧∇≦)

    • N1kuch1 より:

      iMacで32ギガのメモリー!!すごい!!私は現在16ギガなんですよ。
      ボクも早速、32ギガにしてみようかと企んでいます^p^/

      UMAXの8ギガ4枚でおkなんですか?

      ボクもwindowsでRAMDISKやったことあります。π焼きですけど\^p^/

トップへ


track feed trackfeed