[Mac][iPad]自炊を始めてみようと思う|PDFをiCloudに保存し、GoodReaderとiCloudを同期させ閲覧する

SPONSORED LINK



491431ec s

最近ずっと部屋の片付けをしています。そんなにあると思っていなかった雑誌が山積みなんですよね。残しておきたいのですが、処分しないと片付かないのでどうしようかと途方にくれていました。

そういや、最近@goryugo氏が自炊を始めたと記事にしていたのを思いだし、自分もやってみようと決心しました。

PDFを閲覧できるアプリはたくさんありますが、私が選んだのはGoodReader

GoodReader for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格(記事執筆時): ¥450

iPhoneで閲覧するのは字が小さすぎるので、iPadで閲覧することにします。

壊れている裁断機で取りあえずのものを裁断してみました。これを、持っているスキャナでPDF化し保存します。

デフォルトだとGoodReader for iPadはiCloudと同期できないので、これをちょっとした工夫で同期するようにします。今回はコレが本題になりますw

私のGoodReader for iPadのバージョンは”3.15.0″です。
必要なMacアプリは以下の2つ

iExplorer for Mac

iExplorer (Mac) – Download Now|ダウンロードする

XCode

Xcode App
カテゴリ: 開発ツール
価格(記事執筆時): 無料

MacとiPadをケーブルで繋ぎiExplorer for Macを起動させます。
書き換えるファイルは次のところにあります。

iPadの名前/Apps/GoodReader/Library/Preferences/の中にある”com.goodiware.GoodReaderIPad.plist”ってファイル。

20120701 111

選択してから右クリック”Export to Folder…”

20120701 112

そして、このファイルを開きます。XCodeがインストールされていれば、自動的にXCodeが起動されてきます。

fICloudIsBannedのところ”YES”を”NO“にします

20120701 113

編集し終わったら、File→Save。たぶん、書類に保存されますので(私の場合はされました)、選択してコピーします。

20120701 114

予め、iPadのGoodReaderは終了させておき、今度はiExplorer for Macに行き、iPadの名前/Apps/GoodReader/Library/のPreferencesを選択し、ペースト。

20120701 115

iPadとMacをケーブルから離すと、iCloudで同期できるようになります。

20120701 118

GoodReader for iPadのiCloud同期先は、ライブラリ/Mobile Documents/JFJWWP64Q~com~goodiware~GoodReader/Documents/ですので、この中にスキャンしたPDFを保存します。

20120701 116

これで、GoodReader for iPadでiCloudで同期されたPDFを閲覧することが可能になります。

20120701 119

こんなに面倒なことをしなくてもいけそうな感じですが、何かの時にGoodReaderとiCloudを同期させておいたほうが、好都合なこともありそうなので、やってみました。

壊れている裁断機では、1cmぐらいの厚さのある本は裁断できないので、新しいものを買いました。到着が楽しみデス。もっと早く自炊していればよかったと、ちょっぴり後悔していますw

参考にさせていただいたサイト様

[iPad]GoodReaderでiCloudを有効化する方法 – ishiayaya.com 「自分ログ(JiBlog)」
com.goodiware.GoodReaderIPad.plist …


SPONSORED LINK




コメントは受け付けていません。

トップへ


track feed trackfeed