通勤を自動車から自転車に変えてみた|必要なアイテム7選

SPONSORED LINK



体力の低下をかなり感じている@N1kuch1です。2年ぐらい前に、無理なダイエットをして、体重を84キロから69キロまで落としました。その時おそらく筋肉まで落としてしまい、そしてリバウンドをしたので贅肉だけが付いてしまったんだと思います。

このままではいかんと思いまして、体力増強とダイエットも少しやりたいし、自宅から会社まで自転車で通う決意をしました。自宅から、会社までは約10キロ、自転車で約30分かかります。平坦な道ではなく、会社から家はほぼ上り、家から会社はその逆で下りです。

まずは、格好から入る私ですw。今回自転車で通勤するために用意したアイテムをご紹介します。

自転車

MERIDA:BIG.NINE LITE 1200-D

IMG 0248

マウンテンバイク(MTB)。知り合いに頼んで、けっこう安く買えることができました。MERIDAっていうメーカーのMTB。これがイイっていうわけではなく、価格の割に機能が充実していると言っていたのでコレに決めました。

ヘルメット

BELL:VOLT ブラック/カーボン L BH12-VLT-BCL

IMG 0251

いかにも的なヘルメット。最初は帽子を被って走っていましたが、スピードが結構出るし、事故とかのことを考えるとヘルメットにしました。BELLっていうところのヘルメットです。通気性も良く、蒸れることがないので結構気に入っています。

レーサーパンツ

saitoimport(サイトウインポート) 3Dパッドレーサーパンツ

IMG 0237

最初MTBに乗るときは、おしりがかなり痛いです。尻ポジを変えながらこいでいましたが、限界になってきたので、購入しました。

中はこんな感じになっています。

IMG 0241

まるで、アレなんですけど、パンティ穿かずに直に穿いています。

時計

Gショック:DW-5600E

IMG 0252

Gショックはいくつか持っていますが、これは買ってからけっこう経つんですけど、シンプルなデザインが好きです。

補給

NATHAN(ネイサン)

IMG 0253

MTBにペットボトルホルダーを付けることも考えましたが、あまりMTBにモノをつけたくないので、ジョギングしていた時に使っていたものを使うことにしました。型落ちしているみたいですね。

LED

NATHAN(ネイサン)

IMG 0255

夜間走っていることを、周囲に知らせるためのLEDです。ちょっとしたことで事故が防げるなら必要かもしれません。これも、型落ちしてますねw

サングラス

SOLID BLUE X TALEX TYPE1

IMG 0257

オークレーとかそういうのはデザイン的にあまり好きではないので、釣りをしていたときに使っていた偏向グラスをかけることにしました。夏にかけて虫が目に入ることを無くしてくれそうです。私の目はあまりメガネのカーブがキツイと平衡感覚がなくなってしまうので、6カーブぐらいが限度です。メガネは1度しっかりとしたメガネ屋さんで、見てもらったほうが無難です。

iPhoneアプリ

BikeMateGPS App
カテゴリ: ナビゲーション
価格(記事執筆時): ¥250

Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格(記事執筆時): ¥250

今のところこの2つを使っています。機能的にはCyclemeterの方が良さそうなんですけど、最高速スピードがバグっている気がします。ですので、しばらくは2つ使って比べてみるつもり。

最後に

なんか自転車での通勤が都会などでは流行っているみたいですね。体力増強やダイエットも出来ますから、気になっている方はどんどん走ちゃってください。後、MTBにiPhoneを付けることも考えましたが、正直危ないと思いました。そして、イヤホンを無くしてしまったので、今はゼンハイザーのイヤホンを物色中。

レーサーパンツ

ヘルメット

サングラス

金栄堂


SPONSORED LINK




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ


track feed trackfeed