[windows]windowsの方に使ってみてほしい|簡易入力補助アプリPhraseExpress

SPONSORED LINK



MacでTypeIt4Me、TextExpanderを使い慣れてしまうと、もうこれなしでのキーボード入力は、面倒になってしまいます。私は電話番号、メールアドレスなどを設定しているため、ついクセでwindowsでも入力してしまいます。

私はほとんど仕事でwindowsを使いませんが、winndowsでないと動かないものは、Paralles Desktopを使って、windowsを動かしています。

Paralles Desktopを使ってwindowsを動かし、TypeIt4Meに設定しているキーを入力すると、vと表示されてしまうので、どうにかならないものかと悩んでいました。

まったくTypeIt4Me、TextExpanderと同じにはなりませんでしたが、PhraseExpressというアプリが良い感じですので、そのソフトをご紹介します。

まず、こちらに行きます。

Freeware Download

201200204 0005

Download PhraseExpress

201200204 0004

ダウンロードしてお決まりのインストールです
Next

201200204 0003

Next

201200204 0002

インストールしたら、起動してみます。

201200204 0001

左下のNew Phrase

Description

お好きなのに。メールアドレスを設定するには、Mailとかにしておくと、後で見たときに何の設定だったのか、一目でわかると思います。ここで設定した語句は、Phrases and Foldersに表示されます。

Phrase content

ここには、設定したい文字を入力。私のメールアドレスがn1kuch1@n1kumeet5.comとすると、n1kuch1@n1kumeet5.comと入力します。

Hotkey

ここはNoneで良いと思います。

Autotext

ここに、短縮入力したいキーを入力。ここで気をつけないといけないのが、MacのTypeIt4Me、TextExpanderと同じものにしてしまうと、上で書いたようにvと入力されてしまうので、私は;mailと入力したときに、n1kuch1@n1kumeet5.comとなるようにしました。

トリガーを分ける必要があるので、ご注意くださいね。私はMacのTypeIt4Meのトリガーは,(カンマ)windowsのPhraseExpressは;(セミコロン)と、しました。

この要領で、電話番号、住所、名前など定型文を設定しておけば、わざわざ長ったらしい文字をキーボードで打たなくても、表示されるのでスピード感あふれる入力をすることができます。

ただ私の環境では、全角で表示されてしまいましたので、F10を押して半角英数にします。全角でいいなら、そのままEnter(Return)をおせば、そのように表示されます。

MacでParalles Desktopを使ってwindowsを使っている方、またはBootCampを使ってwindowsを使っている方。そして、純粋にwindowsを使っている方には、うってつけのアプリだと思いますので、ぜひぜひインストールして使ってみてください。

ちなみに、複数台のPCで同期する場合は、左上のFileからSave As…にDropboxを指定すると、自動同期されると思います。


SPONSORED LINK




コメントは受け付けていません。

トップへ


track feed trackfeed