[Mac]TimeMachineを使わずHDDをコピーし、起動ディスクを変更する方法

SPONSORED LINK



TimeMachineはかなり良いソフトですが、今回は違ったソフトでHDDからSSDにまるごとコピーし、起動ディスクをSSDにしてみます。

使うソフト
Carbon Copy Cloner

Carbon Copy Cloner

1:Source

コピー元を選びます。
今回は丸ごとですので、すべてにチェックを入れました。

2:Destination

コピー先を選びます。

3:Clone

設定できたら開始

Carbon Copy Cloner-1

しばらく待ちます。

Carbon Copy Cloner-2

完了すると、これが表示されます。
57GBで24分ですので、結構はやいです。

起動テ?ィスク

新しく表示されたMacintosh SSDを選んで再起動

これで、完了。

協力:spiricaさん

今回はiMacにSSDを増設しました。本来なら自分でやりたいところですが、ちょっと怖かったので、spiricaさんに依頼しました。

預けたMacが1日で戻ってくるサービスもやっていますので、私みたいに失敗するのがコワイ人や、忙しい方にはいいと思います。


SPONSORED LINK




“[Mac]TimeMachineを使わずHDDをコピーし、起動ディスクを変更する方法” への4件のフィードバック

  1. さの より:

    はじめまして、さのといいます。
    ほとんどつぶやいてませんが、Twitterでもフォローさせていただいてます。
    わたしもspiricaさんにお願いしてiMac (Mid 2011) にssd増設して使っていますが、NASがTimeMachine対応なので日々保存されている(と思うのですが)、全ての領域(ssd+hdd)が保存されているかちょっと不安です…
    にくッちはTimeMachineを使用されていますか?その際に、SSD+HDDでのTimeMachine使用時に設定したことなどありますか??

    • N1kuch1 より:

      さのサン、こんにちわ。
      フォローありがとうございます。

      私はSSDのみAppleのTime CapsuleでTime Machineを使っています。
      HDDは、DropboxとGoogleドライブを使っているので、
      Time Machineによるバックアップは不要なのでございます。

      一応設定できるか確認しましたが、問題なくHDDもTime Machineによる
      バックアップもできました。お力になればよろしいのですが・・・。

  2. さの より:

    resありがとうございます!
    しかもわざわざ試して頂いたなんて。
    これで安心してTimeMachineを使いたいと思います。
    それと、にくッちさんのことを呼び捨てにしている自分のコメント…
    今更気がつきましたが、大変失礼しました(__)
    引き続き、webもチェックしていきますのでお許しください。

    • N1kuch1 より:

      すいません!!コメント遅れました(>_<) 暇なので試しましたw 今後ともよろしくです!!

トップへ


track feed trackfeed