[iPhone]iPhoneでブログ更新するのが、爆速快適になる4つのアプリと5つのアシスト

SPONSORED LINK



2662752839_249c6642b1_z

以前はiPhoneからブログをよく更新していたんです。ですが、画像のソース取得が上手くいかないことが連発するようになってきて、そのうちiPhoneでブログを更新することにストレスを感じるようになってきて、やめてしまいました。

iPhoneで写真をとり、pictshareでタグを付けて一括うぷ。PhotoHTMLで画像ソースを一括取得し、するぷろでブログをうぷ。

このPhotoHTMLでの画像ソースを取得するのが、非常に困難。pictshareでうぷしたら、速攻画像ソースを取得したいのです。1時間まっても取得できないことがあったんです。

そして、昨日というか今日twitterで@otaman517さんに相談していると、@ma2marsさんが登場。教えてくれました。

@otaman517 @N1kuch1 突然横から失礼します。DraftPadをお使いでしたらアシストも是非お試し下さい。 http://t.co/SK2gTh8 手前味噌で申し訳ありません。Thu Sep 01 16:00:14 via YoruFukurou

私はDraftpadは一応インスコしてありますが、あまり使っていなかったんです。しかも、アシストってなんや??って感じでした。

教えていただいた記事を参考に、設定していくとかなり良い感じで、iPhoneでブログ更新できました。

前置きがかなり長いですが、私がiPhoneでブログ更新する環境をご紹介したいと思います。

用意するアプリ

TextExpander 1.2.1App
価格: ¥450
更新: 2009/08/26

DraftPad 1.4App
価格: 無料
更新: 2010/02/26

するぷろ for iPhone 1.1.2App
価格: ¥350
更新: 2011/05/18

必須アシスト

Enable TextExpander

DraftpadでTextexpanderを使えるようにする

適用はこちら

するぷろ for iPhone 連携

Draftpadで書いたテキストをするぷろにコピーする

適用はこちら

FlickrHTML

flickrの画像ソースを取得する

適用はこちら

便利アシスト

Blog Preview(Scale:1.0)

iPhone表示でプレビュー

適用はこちら

Blog Preview(Width:600px)

PC表示でプレビュー

適用はこちら

※アシストの適用は、iPhoneでその記事を開き、IMPORTもしくはリンクをタップすることでできます。

以下の記事は何度も閲覧したほうがいいです。

DraftPad Assist unofficial Library ? したっけ! 鈍がめ 備忘録
PC表示でプレビュー …

iPhoneでブログの下書きをするならDraftPad ? その2 ? したっけ! 鈍がめ 備忘録

Textexpander

この方法でMacとiPhoneのデータを同期しています。

これは簡単便利!!TextExpanderを2台のMacとiPhone、iPadを同期させる | N1kuMeet5

スクリーンショット 2011-09-02 14.49.00

Draftpad

IMG_0431

最高30枚まで取得できます。30枚もできれば、十分ですね。

更新動画

iPhoneの脱獄アプリ Display Recorderでキャプチャーしてみました。

最後に

Draftpadを使ってiPhoneでのブログ更新はしたことなかったのですが、こんなにもすばらしくできるのですね。私の場合、iPhoneでブログ更新するのは、ほぼグルメログをかくことに限定されますが、食べた直後にその時の感動を、そのままお伝えできるということは大変すばらしいです。


SPONSORED LINK




コメントは受け付けていません。

トップへ


track feed trackfeed