[Mac]ブログ更新に欠かせない|私が使っているBookmarklet4選

SPONSORED LINK



a0001_002846_m

はじめに

私が愛用しているBookmarklet4つをご紹介します。ブログ記事を書くのに必須のモノばかりだと思いますので、ぜひ使ってみて下さい。

拡張機能やプラグインで同じ機能がありますが、Bookmarkletの方がサイトに優しいですから、使えるものは使いましょう。

ShareHTML

画像入りのリンクを張るのに使っています。はてブ数やうちのブログでは文字が青くなるから、リンクも目立つので必須のBookmarkletになっています。ブラウザの拡張機能で補えるものですが、拡張機能ですとブラウザが重くなります。それも解消してくれますから、いいこと間違いなしです。

表示例及び、参考サイト

Flickr画像を一括取得するPhotoHtmlが大幅リニューアル♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

登録サイト

ShareHtmlメーカー

ShareHTMLテキスト

これは、上のBookmarkletと同じ機能なんですが、画像なしのリンクを張るのに使っています。

表示例及び、参考サイト

Flickr画像を一括取得するPhotoHtmlが大幅リニューアル♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

登録サイト

ShareHtmlメーカー

Blackbird Pie

wordpressのプラグインBlackbird PieのBookmarklet版です。プラグインをあまり入れたくないので、これに変えました、

Bookmarklet版での表示

Bookmarklet版のメリット

  1. プラグインじゃないからサイトに負担をかけない。
  2. Marseditでブログを書いている場合、プレビューで見える
  3. 気持ち高さが低い

Bookmarklet版のデメリット

  • 時間が英語になる(これは人によってメリットかも)
  • 参考サイト

    Twitterのつぶやきを直接ブログに貼り付けられる公式ツール『Blackbird Pie』ともっと簡単な『Bookmarklet』 | デジタルマガジン

    登録サイト

    Real-time curation » Blog Archive » Blackbird bookmarklet: publish a tweet in html

    Youtube2HTML

    こちらも、wordpressのプラグインであるEasy Tubeとほぼ同じ機能なBookmarkletです。上のと合わせてプラグインが2個減りました。ヨカター

    Bookmarkletでの表示

    メリットは上のBlackbird Pieと同じですね。

    参考サイト

    YouTubeをブログに貼りつけるためのブックマークレット!YouTube2HTMLをリニューアルしました! | Feelingplace

    登録サイト

    Youtube2HTMLメーカー

    最後に

    wordpressのプラグインの代わりになるモノは、大変良いと思います。プラグインは入れれば入れるほど、サイトが重くなってしまいますからね。私が使っていないだけで、まだまだ優れたプラグインはたくさんあります。

    @feelingplaceさんのサイト

    Feelingplace

    @hiro45jpさんのサイト

    普通のサラリーマンのiPhone日記


    SPONSORED LINK




    コメントは受け付けていません。

    トップへ


    track feed trackfeed