サイトのリニューアルをしました!

SPONSORED LINK



20110810 001

こんにちは、Webクリエイターボックスというブログを書いている、WebデザイナーのManaです。今回こちらN1ku Meet5の中の人、@N1kuch1さんよりサイトリニューアルのご依頼を頂きました!デザインや機能などの変更点を少し紹介したいと思います。

Ss1

参考画像。こちらが以前のデザインです。

デザイン面

デザイン面での依頼内容は主に以下の3点でした。

  • ロゴデザインの変更
  • 赤・黒以外の色で
  • マウスオーバーを暑苦しくしない程度に派手に

前のデザインではシンプルすぎて物足りない部分があったり、「サイトをもっと印象づけたい!」という要望から、今回のリニューアルデザインのテーマは「動き」と「インパクト」です。依頼内容とあわせて説明してみます。

ロゴの変更

Ss2

前のサイトで使用していたロゴは、セリフフォントにドロップシャドウを加えただけのシンプルなもの。まず、少しインパクトに欠けるなあと感じたので、筆記体+文字の配置を少し変えて動きをつけてみました。また、「N1ku Meet5」だけでは読み方がわかりづらいかなあというのがあったのでカタカナでふりがなもつけました。

配色

Ss3

メインサイトである松阪牛専門店松阪牛.comでは赤・黒をメインカラーとして使用しているため、このサイトとは違う配色でガラリとイメージを変えてほしいとの事。暖色系や青を使ったブログはたくさんあるので、あまり見ない紫×黄緑のインパクトのある配色にしました。ベースを灰色+黒に使い、アクセントとして色付ける事でうるさすぎないデザインになったと思います。

マウスオーバーを暑苦しくしない程度に派手に

かちびと.netさんのように、マウスオーバー時に動きをつけて欲しいとの事でした。jQueryを使って動かしています。

マウスオーバーでくるっと回転。

色が徐々に変化したり。

画像が傾いたり。

機能面

機能面では基本的に現状維持のまま、さらに便利になる点があれば機能を追加していきました。ご依頼頂いたのは下記二点。

  • 機能・プラグインはそのまま使用
  • 更新・カスタマイズしやすく

機能・プラグインはそのまま使用

リニューアル前に使用していたプラグインは、過去記事「稼働中の激選27個のWordpressプラグイン」でまとめてくださっていたので、ほぼそのまま使用。いくつか新しく追加しました(後ほど紹介します :) )。

更新・カスタマイズしやすく

Thumbnail for Excerpts」というプラグインを使用しました。このプラグインでは記事内で最初に使われた画像をサムネイル画像として自動的に表示されます。サムネイル画像を設定する手間がはぶけ、更新がとっても楽です。

カスタムウィジェット

Ss7

サイドバーとフッターにカスタムウィジェットエリアを設置しました。管理画面の外観 > ウィジェットから表示させたいコンテンツをドラッグ&ドロップするだけで選ぶ事ができるので、カスタマイズが簡単です!

サイドバーにタブを追加

サイドバーウィジェットには「sidebarTabs」というプラグインを使ったタブ機能も追加しました。長くなりがちなサイドバーをコンパクトに収めることができます。こちらも管理画面のウィジェット設定ページからドラッグ&ドロップするだけ設定・変更可能。

いかがでしょう?バグ報告は私、Mana宛にご連絡頂けると嬉しいです!

Webデザイナー Mana

今回の記事は、お友達に推奨できるくらいご満足していただけるものでしたでしょうか?何かいただけるとブログ更新の励みになります(^_^)♪

改善点がありましたらご指摘頂けますと幸いです。頂いたフィードバックを元に、
より良い記事を書けるように頑張ります。

アドバイスを頂ける方は、「コメント」欄より宜しくお願い致しますm(_ _)m


SPONSORED LINK




“サイトのリニューアルをしました!” への5件のフィードバック

  1. […] マナさんはブロガーだったら一度はお世話になっているWebクリエイターボックスの中の人。僕もブログを弄っていて分からないことがあるといつもチェックさせていただいております! そんなマナさんにお願いしようと思ったきっかけは、↓の記事達。 「ホームページを作る人のネタ帳」さんのリデザインをしました | WebクリエイターボックスWebデザインには大きく分けて2種類あります。新規作成と、既存のサイトのリデザインです。今回「ホームページを作る人のネタ帳」さんのリデザインをお手伝いさせて頂きました!リデザインにあたり、改善点やリデ …いつもありがとうございます! ブログのリデザインをwebクリエイターボックスに依頼してみた*ホームページを作る人のネタ帳というわけでブログデザインの5回目の大改築を行いました。 リデザインの受注側のお話はクリエイターボックスさんの記事を参考に、今回は発注側としてどのような事を行ったかを記載して行きます。 …いつもありがとうございます! サイトのリニューアルをしました! | N1kuMeet5こんにちは、Webクリエイターボックスというブログを書いている、WebデザイナーのManaです。今回こちらN1ku Meet5の中の人、@N1kuch1さんよりサイトリニューアルのご依頼を頂きました! …いつもありがとうございます! このブログもマナさんにリニューアルして欲しいとダメ元メールをしたのですが、お忙しいし、断られるかなと思っていたら、今忙しいけど、落ち着いたら(・∀・)イイ!!よとのお返事が。メール見た時、PCの前で小躍りしちゃいましたよ。マジで。。。 で、マナさんもお忙しく、僕も有料テーマを買っちゃって、もう少しそのテーマを使いたかったりしたので、お互いの都合がいい日を調整して打ち合わせをしました。 […]

  2. […] 5. デザイン・制作・寄稿させて頂きました :) /サイトのリニューアルをしました! | n1kumeet5 […]

  3. これは、このブログに私の第三の訪問です。私は、同じカテゴリーのブランドの新しいブログを開始することを考えています。あなたのサイトはで動作するように私にいくつかのアイデアを与えました。あなたは素晴らしい仕事をしている(ドント心配、私はあなたをコピーすることが文句を言いません)。このことについて話をする時間を割いて

  4. couldntのは、任意のより良い書き込むこと。この記事を読むことは私の古い部屋の仲間のことを思い出します!彼はいつもこのことについて話を続けました。私は彼にこの記事を転送します。かなり確信して彼はよく読むがあります。共有をありがとう!非常に便利なポストを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ


track feed trackfeed