[iPad]iPadを鍛え直す!|iPadに入れたBookmarklet8選

SPONSORED LINK



はじめに

最近めっきり出番の少ないiPad・・・。MBAが来てからあまり使っていないんです。確かにMacと比べるとパワーDOWNは否めないですが、iPadのほうがいいところもあります。

例えば、バッテリーの持ち。iPadはバッテリー満タンで10時間ほど使えます。後、起動の速さ。この2つでもちょっとしたお出かけなら十分使えます。それに、誰かに画面を見せる場合ならiPadの方が優秀です。

基本的にiPadではSafariを使ってweb閲覧することの多いのですが、MacはChromeを使っていて、拡張機能を入れて使いやすくしてあります。

それなら、SafariにBookmarklet入れて使いやすくすれば、iPadを持って出かけるのもHappyになれると思い、私が実際に入れた使えるBoolmarkletを9つ紹介します。

入れる準備

iPadのsafariにBookmarkletを入れる方法は知る限り3つあります。

  1. MacのSafari、PCのIEのブックマークに入れてiTunesで同期する
  2. Bookmarkletを入れるBookmarkletを使う
  3. 力技で手入力する

1番の”MacのSafari、PCのIEのブックマークに入れてiTunesで同期する”が
一番楽でいいと思います。

  • 後述するブックマークレットの「bookmarklet」のリンクをクリックがある場合は、リンク先のページをブックマークする
  • 「bookmarklet」のリンクがない場合は、そのリンクを踏んでブックマークに保存する
  • ブックマークのURLを編集し「javascript:?よりも前」を削除する
  • ブックマークのタイトルを編集する

Bookmarklet一覧

IMG_0026-1

現在閲覧中のページをEvernoteに保存する

IMG_0016

iPadでも使えるブックマークレットを再掲です! | matuダイアリー

lastpassからidとパスを入力

IMG_0017

iphone ipadのsafariからlastpassを使う | nori510.com

閉じるボタン

iPadのSafariちゃんを調教して便利なしちゃうブックマークレット10種類+1 – 俺の邪悪なメモ

Googleリーダーに登録

IMG_0018

[う] Googleリーダーに登録するbookmarklet

閲覧中のページをReadItLaterに送る

IMG_0025

もっと便利に!iPhoneで使えるブックマークレット | マイスクラップブック

見ているページをはてなブックマークする

IMG_0019
はてなブックマーク – はてなブックマークをはじめる (セットアップ)

Safariから大辞林で言葉を調べる

IMG_0020

選んでおいて、Bookmarkletを起動

IMG_0021
iPadでも使えるブックマークレットを再掲です! | matuダイアリー

閲覧中のページをリンクしてツイッター公式アプリでつぶやきます

IMG_0022

iPadのSafariちゃんを調教して便利なしちゃうブックマークレット10種類+1 – 俺の邪悪なメモ

まとめ

これだけ入れれば、かなり使いやすくなりました。Macでsafariを使っていないので、少し違和感がありますが、慣れればこれはこれで使いやすいと思います。iPhone、iPadの両方に言えることですが、じっくり見るんだったらMacで見るに限ります。ですから、ブクマするようなBookmarkletが多いです。

どうしてもiPadでSafariが使いづらいという方には
Diwao.com ? [iPhone][iPad]Safari卒業しました!独特なUIのブラウザ「Maven」のお気に入りポイント10個

こういうのがあります。

今回の記事は、お友達に推奨できるくらいご満足していただけるものでしたでしょうか?何かいただけるとブログ更新の励みになります(^_^)♪

改善点がありましたらご指摘頂けますと幸いです。頂いたフィードバックを元に、
より良い記事を書けるように頑張ります。

アドバイスを頂ける方は、「コメント」欄より宜しくお願い致しますm(_ _)m


SPONSORED LINK




コメントは受け付けていません。

トップへ


track feed trackfeed