ブログを開設して20日で10万PVを超えるために私がやった11個の行動と2つの決意

SPONSORED LINK



マイレホ?ート - Google Analytics

まえがき

8月10日にリニューアルし、URLも変えて再スタートを切ったこのブログですが、開設から20日で10万PVを達成することができました。

これもこのブログを読んで頂いている方々のおかげです。ホントにありがとうございます。感謝、感謝です。

10万PVというのは、うっすら目標にしていたことで、まさかこんなにも早く到達できるとは思っていなかったし、このようなタイトルで記事を書けるとは夢のようです。

誠に感謝いたしますm(_ _)m

この20日間で私がとった行動と、ちょっとした決意を紹介し、ブログを書いている方々とShareしたいと思います。

とった行動

デザイナーさんにブログをデザインしてもらった

サイトのリニューアルをしました! | N1kuMeet5

この記事にあるように、このブログのデザインはクリエィターボックスのマナさんによるものです。そして1発目の記事をマナさんに寄稿してもらうことにより、出だしのPVがよくなりました。

また、読みやすくなったとたくさんの方に言って頂き、”画像が傾く”のもこのサイトを思い出してもらう際にも、役立っているみたいです。

ツイッターのアカウントを取り直した

@hama9uch1というアカウントがありますが、@N1kuch1というアカウントを作りました。

@hama9uch1はある方法を使って、4ヶ月ほどでフォロワーさんを20000人にしました。フォロワーさんが多くでも、中身が薄く私の存在を知ってくれている方は、極々わずかだと思います。また、タイムラインは秒速1メートルぐらいなので、一応リストでわけていますが、リストを見るのが苦手な私は手に負えません。

そして@hama9uch1では、あまりツイートしていませんが、@N1kuch1では積極的にツイートしています。twitterを通して知り合ったtsuki_kuro氏を始め、たくさんの方々との交流はホントに楽しいです。これからもよろしくですm(_ _)m

私はリストを作るのがあまり好きではないので、自分が追える程度フォローをしています。そうすることで、良ツイートの見逃しを防ぎました。

2、3度絡み合えば、お友達と勝手に勘違いしますので、寂しいですから絡んでください、お願いします。

また、@hama9uch1で試した4ヶ月でフォロワーを20000人にする方法も需要があるようでしたら、記事にします。

男子ハックの中の人と会った

8月22日に男子ハックの@sakuさんとお会いしました。男子ハックは私が大好きなブログです。ブログで使うスクリーンショットはほぼ男子ハックです。

なぜ好きかというと、ブログの内容が私の好きなMacの記事が多く、それらの記事が非常にためになり、いつかは私もこういうブログを書けたらいいなと思っています。

お会いした時にいろいろ情報交換し、お二人がどういった具合にブログを運営しているのかを教えてもらい、それを自分のブログ運営、ブログ記事に当てはめいきました。

そして、その中で@sakuさんに”200個見つける”と宣言して、この記事が出来上がりました。

全てのMacBookAirユーザーに捧ぐ|無料で高機能なアプリ200個紹介 | N1kuMeet5

sakuさんに宣言することによって、自分にプレッシャーをかけました。こういった刺激も大変大事です。

私は、全国の百貨店に物産展催事に行くことが多いですので、百貨店のお近くにお住まいのブロガーさんは、お目にかかりたいです。どうぞおねがいします。

ネタ帳さんの記事を何度も読み返した

私が考えるすごいブロガーとは*ホームページを作る人のネタ帳

そこにブロガーの存在感が出まくってるブログって言うのは、ブログを有名にするよりもはるかに難しい事であり、その努力は日々の積み重ねの結果であり、そして人気のあるブログはやはり考え方や、文章が面白いと思うのです。

この文章だけなら、目をつぶっても言えます。この文章は自分がブログ運営していく心構えにしています。

そしてこの私も自分の色をだせるように、この記事を書いてみました。

読みやすい文章にする効果的なひと工夫|書籍「頭がいい人の文章の書き方」 | N1kuMeet5

今まで書いたことのなかった書き方で書評しました。例文に自分の考えや言葉をしっかり入れたつもりです。この記事が私を出せているかはわかりませんが、今の自分でできる精一杯のことをしたつもりです。

自分の得意ではない記事を書く

私の得意というか、誰よりも詳しいことは肉のことです。私は肉業界には14年います。そのうち、5年は業者でしたので年間何万本のロースを見てきました。普通のお肉屋さんが一生かかって見るロースをわずか2,3年で見ています。

ですが、このブログにお肉に関する記事は今のところ1本だけです。

たくさんの方が興味をもっていて、自分が書ける内容の記事を書くようにしました。Macが好きなのでMac関する記事が多いです。

自分が昔書いた記事をもう1度見直して書く

これでスラスラ更新できる|MacBookAirでブログ更新が10倍は速くなるアプリ6選 | N1kuMeet5

GoogleAnlyticsを徹底活用する|基本的な見方とカスタムレポート作成法 | N1kuMeet5

この2つの記事は私が昔書いた記事を再度手を入れて、書き起こした記事です。記事のタイトルと、内容を少し手を加えました。

自分が読んでほしいと思って書いた記事でも、日の目を見るとは限りませんから、そういった時は、内容やタイトルを考え直しました。そうすると、前の記事と比べ10倍ほど読んでもらえました。

ブログを書きやすい環境にする

これでスラスラ更新できる|MacBookAirでブログ更新が10倍は速くなるアプリ6選 | N1kuMeet5

この記事にもあるように、ブログを書きやすくしました。それぞれのアプリの機能をくわしく知ることによって、さらに書きやすさが向上しました。

特に私はスクリーンショットを多用しますので、画像処理に時間がかからないように、工夫したのです。ホントに10倍ほど速くなりました。

勝手に他のブロガーさんとライバル視する

例えば、ブログを開始した日が良く似ていたり、年齢が近かったり、アクセスを公開しているブロガーさんであれば、そのアクセスを見て自分と同じようなアクセス数であれば、勝手にロックオンしました。

良い刺激をもらいながら、運営していくと違った緊張感を持って記事を書けます。

嫁にこのブログの存在を隠す

たぶんですが、このブログの存在を嫁は知りません。嫁に知られると、怒られるような内容もあるので、ブログを書いていることは知っていると思いますが、そのブログはどこなのかはわかっていないと思います。

そうすることで、ストレスなくブログ更新できています。MacBookAirの存在もウスウス感じていますが、あくまでシラを切っています。

はてなブックマークユーザーが興味を引く記事を書いてみる

twitterで記事を書いたとツイートしてもフォロワーさんが全員見てくれるとは限りません。

開設して間もないブログであれば、RSS登録してくれている方も少ないですし、登録してくれている方が見てくれることはまずないです。

じゃあ、どうすれば記事を読んでもらえるか・・・・。

はてブされるような記事を書くしかないのです。

1:タイトルをわかりやすく

数字を記事のタイトルに入れたほうがいいとされていますが、私はそんなに重要ではないとおもいます。

記事1:読みやすい文章にする効果的なひと工夫|書籍「頭がいい人の文章の書き方」 | N1kuMeet5

記事2:知ってるのと知らないのとでは大違い|災害時知っておくべき知識 | N1kuMeet5

この2つ記事は数字なんて入っていません。

タイトルを前半と後半に分けてあり、それを”“で区切ってあります。そうすることによって、タイトルをわかりやすくしたつもりです。

2:記事にフィルターをかける

参考記事:素人がブログを始めて1カ月で70,000PV超えするためにとった戦略を公開します *男子ハック

男子ハックさんも言われていますが、タイトルにフィルターを書けるようにしました。

記事全てのMacBookAirユーザーに捧ぐ|無料で高機能なアプリ200個紹介 | N1kuMeet5

この記事はMacBookAirユーザーだけに限らず、Macユーザー全員にホントは読んで欲しいですが、あえてMacBookAirとしました。MacBookAirは最近新しいものが出たばかりで、値段もノートPCにしては買いやすく、価格以上のものが詰まっているパソコンですから、wndowsからMacに移行されるユーザーが多いと思ったからです。

twitter砲を待つ

運良くはてブされ、はてブ数が10ぐらいになればその記事をtwitterで紹介していただけます。フォロワーさんの多い方にツイートしてもらうと、たくさんの方が見に来てくれ、その方々がまたツイート、はてブしドンドン広まっていきます。

やっても大して効果なかったこと

寄稿

よく他のブログへ寄稿し、最後の”まとめ”みたいなところに、twitterや自分のRSSへのリンクを書いて、ブログの存在をアピールすることも有効だと聞きますが、私の場合まったく効果なかったです。

私はナナピを利用しましたが、5時間たってもアクセス数が0だったので、その記事を削除し、自分のブログに書き直しました。

人気のブロガーさんのところに寄稿すれば、また違った結果になるとおもいます。機会があれば、男子ハックさんのところに寄稿をお願いしたいと思います。

決意

毎日更新する

今現在、ほぼ毎日更新しています。記事作成に時間がかかった時は書けない時もあります。だいたい1記事に2、3時間かかりますので、厳しい時も確かにありますが、毎日更新するということは続けていきたいです。

“朝4時に起きて、夜27時に寝た”みたいな、自分の日記みたいな記事や、”今日のおやつはこれ”といった内容はFacebookに任せればいいので、ネタ探しに苦労する時もたしかにあります。

そうなった時は、人の記事を読んで自分なりの書き方でブログを更新するのもいいと思います。

例えば、

全てのMacBookAirユーザーに捧ぐ|無料で高機能なアプリ200個紹介 | N1kuMeet5

この記事は、他にもこういった内容を書いているブログはたくさんありますが、アプリを200個紹介しているところはありません。

内容は同じでも、マネをせずよりパワーUPさせたり、自分の考えを入れたり、オリジナリティーを出していくことが大事なんだと思います。

ネガティブコメントを助言に思う

ネガティブコメントを頂いた時は、自分の記事がそういったことの配慮不足だったんだと思うようにしました。その言葉をそのままの意味でとってしまうと、ツラくなってしまうかもしれません。

前向きに考え、自分のペースでブログ運営していくことが、非常に大事だと思います。

あとがき

このブログを通して、たくさんの方々との交流が非常に楽しいです。この内容の記事を私が書けるとは思っていなかったです。この記事は9万PV行った時からコツコツ書き始めました(^_^;)

これは、読んでいただいたすべての方のおかげです。この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

誤字脱字の多いこのブログですが、今後ともよろしくです(^_^)♪

今回の記事は、お友達に推奨できるくらいご満足していただけるものでしたでしょうか?何かいただけるとブログ更新の励みになります(^_^)♪

改善点がありましたらご指摘頂けますと幸いです。頂いたフィードバックを元に、
より良い記事を書けるように頑張ります。

アドバイスを頂ける方は、「コメント」欄より宜しくお願い致しますm(_ _)m


SPONSORED LINK




コメントは受け付けていません。

トップへ


track feed trackfeed